僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

俺はマスクは外す!

飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、やっぱ日本人はダメだ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、ちょこっとだけ、勤め先の大学に行ってきました。

会議が1本、あったからですが、

その会議はオンライン開催だったので、自宅からの遠隔参加でもOKでした。

でも、いくつかの細々とした業務もありましたので、

気分転換?も兼ねて、出勤?してきました。

 

大学に行く前に、いつもの極安スーパーにより、

また帰宅途中の寄り道で、滋賀県民ならばまず間違いなくお世話になっているスーパーに寄りました。

 

どちらの店内でも気になったのですが、

まだまだ、現れませんねぇ、僕のようにノーマスクで店内をうろつく怪しい輩。

マスクを着けるか着けないか、個人の判断でよくなったんですよね、室内でも。

そして確か専門家の方が、

スーパー等の大型店舗では換気が十分になされているので、

他者との至近距離での接触等がない限り、マスクは必要ないと言うてはりました。

 

でもみんな、マスク、してます。

 

ハッキリ言わせてください。

 

アホちゃう!

鬱陶しくないの、いつまでもマスクしているの。

 

どうもこの国の人たち、

自分で自分の行動を決めることが嫌いなようですね。

そんな態度でいるから、4流国になるんだわ。

 

普通の人たちが、自分の脳みそで考えることを放棄するから、

思想もなければ思考力もない、

ヤンキー的な勢いだけの政治家がのさばるんだぜ。

 

もちろん、あえてマスクを外さないという選択肢もあります。

でも、みんな、ホンマに考えているか?

今、マスクを着用する必要があるかどうか。

そして互いに監視し合っているようなめんどくせぇ状態に、

自分たちで自分たちを追い込んでいるという、

シャレにも喜劇にもマンガにもならない状況にあるということを。

 

日本人はダメです、ホンマに。