飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。
本日もリスボンの、ようやっとバランスが見えてきた?ノープラン・ブログ、
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今日は、ベースの K さん、ドラムスの M さんとの3人でのライブでした。
このトリオ、昨年の秋から何回か手合わせをしてきましたが、
実はライブハウスでのライブ演奏は、今日が初めてでした。
これまでは、僕か K さんがホストを務めるジャムセッションでの演奏がメインでした。
今日は僕は他のお二人に、演奏にあたって一つの課題を共有してもらいました。
その課題とは、
「縦にも横にも音を薄く」というものです。
縦に音を薄くとは、あまり和音に頼らない演奏を心掛けること、
そして横に音を薄くとは、あまり一つのフレーズの中に音を詰め込まないことを意味します。
つまり、できる限り、スカスカな音で演奏しようという提案です。
どうしても人は、本番となると気合を入れてしまいます。
気合を入れること、そしてそのために緊張感を保つことは大事です。
しかし気合を入れることと、今できるいっぱいイッパイを詰め込むことは、
意味が異なります。
今日は、演奏中にも、音を出し過ぎていないか、常に、チェックしながらプレイしました。
やっぱり、頭から全開という気合の込め方は、無理があります。
もちろん、今日のプレイ中にも、頑張りすぎているフレーズを弾く瞬間もありました。
しかしブレーキを利かせることもできました。
120%の出力を目指すと、マシントラブルも起きやすくなります。
しかし70%くらいを目安に、1曲の中で120%を一か所くらいにとどめることを意識することで、
指も声も、余裕をもって次のフレーズへと気もちを保ち続けることができます。
多分、芸事の基本のような気がします。
自らの現在のポテンシャルを最大限に引き出すためにこそ、
力を抑え気味に引き出すこと、そしてその抑制的な忍耐の中で、
ホンマに必要かつ有効な爆発の瞬間をじっくりと待ち、捉えること。
60を過ぎて、少し芸の本質を垣間見ることができたような気もします。
やっぱ、長生きするもんですよ、人生は。
Viva! 断酒ライフ!