僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

超バタバタな1日

飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、多忙に感謝・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日のブログ更新は、日をまたいでしまいました。

奈良でジャムセッションに参加してきましたが、

奈良を出たのが、10時30分くらい、

0時10分に帰宅し、今(0時50分)、これを書いています。

 

今日はバタバタしました。

 

午前中ですが、11時過ぎから病院でエコー診断を受けることになっていましたので、

まずは絶飲食の刑で1日が始まりました。

 

絶飲食の刑にもかかわらず、

腹筋プラクティス、朝家事のルーティン、ピアノの基本練習はしっかりこなしました。

 

午後のワークショップのための材料を仕入れるために DIY 店により、

その後、病院に向かい、採血、そしてエコー審査と進みましたが、

予定が30分以上遅れ、少しばかり午後の予定に気をもみました。

 

そして12時30分に病院を出て、運転しながらパンとリンゴ、バナナを食べ、

約1年ぶりの知的障害者施設に向かいました。

 

施設に入室すると、懐かしい顔が僕を迎えてくれました。

ありがたいことに、利用者もスタッフも、みんな元気。

 

そして1時半から2時半まで、紙皿を使ってタケノコを作るという、

文字だけでは見当もつかないと思いますが、

僕の得意な、誰もが同じ枠組みの中で楽しむことができるものつくり遊びを楽しみました。

 

3時半に大津京のイオンに寄り、おやつを食べてから、奈良に向かいました。

 

そして奈良でのセッションですが、

また新しい仲間に出会うことができました。

ベースの K さんの最近の演奏仲間の、ドラムの A さん。

年齢は多分、僕とほぼ同じくらい、

マチュアながら経験値の高い、ドラマーでした。

 

殆ど K さんと A さん、そして僕の3人で、2時間近く、演奏を続けましたが、

文字通り打てば響くようなサウンドリアクションのやり取りを実現できました。

なんと、2週間後に、対バン形式ではありますが、

ライブ演奏を行うことになりました。

 

明日は、久々の講義です。

ホンマはもっと早くに床にはいるべきでしたが、

しかしたまには、楽しいことばかりで忙殺される日があってもいいですよね。