僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

クリエイティブに過ごそうと思っていましたが・・・

飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、体力の問題?それとも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日(といっても投稿の日付は今日)も報告しましたように、

昨晩は、ベースの K さんが根城としている奈良市富雄のジャズクラブでのライブでした。

僕にとって初めての対バン形式でのライブでした。

 

対バン相手のバンドの皆さんとの交流も楽しく、

演奏を終えて、帰宅したのが12時20分、

それから入浴とブログの投稿を済ませ、

実際に睡眠に落ち着いたのが、多分、2時くらい。

 

でも今朝は、6時過ぎには起床しました。

 

もちろん、若干、睡眠不足気味ですし、

昨日の疲れも残っています。

 

しかし疲れていても、そして連休中といえども、

やるべきことはやろうということで、

朝の家事のルーティンを終えてから、まずはピアノの練習、

そして11時前からは庭にキャンプ用の椅子を持ち出してのアウトドア読書、

しっかりこなしました。

 

昼食を終えたのち、昼からも次のライブの告知素材の制作等を行う予定でしたが、

今日はパート仕事のない、ネトウヨのパートナーも家にいることもあり、

少しばかり、気分がモヤついてきました。

昨日、奈良までの長距離ドライブの刑にあっていますので、

車での外出もどうかなと思いつつ、

やっぱり気分の晴れない日は、

基本的な体力の向上保持のためにも、ウォーキングでしょということで、

2時過ぎから、特に目的地も定めず、

まずはいつも早朝に小鳥のさえずりを楽しむために踏み入れる、雑木林に足を運びました。

 

雑木林内での藪漕ぎを交えた、ややハードタスクなウォーキングののちに、

かつておばワンちゃんとともに毎朝巡ったご近所道を散策して家に戻ると、

ほぼ1時間が経過していました。

 

さて、気分も少しは晴れ晴れとしたということで、

もう少しクリエイティブな作業に取り掛かろうと思い、

BGM として YouTube からソフトなジャズを聴き始めたところ、

かなりしっかり、イネムッてしまいました。

 

1時間のウォーキングで、寝てしまう、

なんぼ前日の疲れが取れてないとはいえ、

少し体力、いや気力の点で、問題があるかもしれません。

やはり、身体は甘やかせてはいけないようです。

 

でも、気分転換も兼ねてのことですが、

ウォーキングに出かけたという点は、少しは見所があると思ってやってください。

相変わらず、ショッピングモール等では、階段大好き老人を貫いております。

まずは足腰をボケさせず、そして願わくは脳みそも気もちもサボらないように心がけましょう。

もちろん、早朝腹筋プラクティス、継続しています。