僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ダブル受難はポジティブに作用する?

飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、算数は正しい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、午前中に100分講義を2回繰り返す、ハードジョブの日です。

普段は、こんなんで仕事といっていいんかいなっちゅうくらい、

お気楽な毎日を送っている僕ですが、

さすがに100分の講義の連チャン、

しかもどちらも受講生は120名ほど、

仕事を頑張っていますよと胸を張ってもいいと思うくらい、

肉体的にも技術的にもきつい、経験値の必要な業務です。

12時30分に2回目の講義を終えた時には、かなりへとへとになっています。

 

昼から少し採点にかかわる業務をこなしたのち、

大学の事務局に顔を出すと、

昨日の公文書偽造業務の提出先の職員さんから声をかけられました。

 

昨日の書類に不備があったわけではなく、

その書類を成り立たせるためには、

振替休日届の提出が必要だというご指摘をいただきました。

 

何だとー! さらに公文書偽造を重ねなさいだとー!

 

もちろん、僕が悪いんですが、

しかし今度は、所属部署の上席者の承認印をもらう必要があります。

ついに、犯罪行為に同僚を巻き込む事態となりました(笑)。

 

この指示をいただいてから、嘘でもブラフでもかませでもなく、

気もちが異様に沈み込みました。

沈み込んだというよりも、吐き気を伴うような、心身全体のダメージとして襲い掛かってきました。

 

ツイッターに冗談めかして書き込むことで、

何とか心身両面のダメージを軽くしようと目論見ましたが、

ダメでした。

 

もうこういう時は、最も卑怯にして最も非効率的なエスケープ、

先延ばしの術でごまかすことにして、

帰宅することにしました。

 

家について、少しだけほっこりしてから、荷物を確認すると、

仕事場にスマホを忘れたことに気がつきました。

さらに精神的なダメージの追い打ちを食らったようなものです。

僕自身は、スマホはほとんど利用しませんので、手元になくても困らないのですが、

クソ親父がお世話になっている施設から急な連絡が入る可能性があります。

 

そこで、かなりへこんでいましたが、

仕事場にスマホを取りに行くことにしました。

 

幸い、自宅と勤務先は、クルマで30分はかかりませんので、

往復、1時間弱で何とかなります。

運転しながら大好きなバッハがまた聴けると思いこみ、

本日2回目の出勤、ならびに帰宅の行に挑みました。

 

おもしろいもので、この本日2回目の気もちへこみ案件のおかげで、

1回目のへこみ案件、振休申請書類の偽造の件に絡む気持ちのへこみが、

どこかへ行ってしまいました。

 

そして予想通り、仕事場の机の上に放置してあったスマホを確認した時点で、

どちらの気もちへこみ案件も、へこみ・エフェクトが解消されてしまいました。

 

マイナスとマイナスの掛け算はプラスになりますが、

そんなことが起きたんでしょうか。

いやいや、そんなえらそうなことじゃないでしょうね、

いろいろあったことで(といってもたったの2件ですが)、

時間効果にブースターが働いたんでしょうね。

 

人間って真剣に悩み苦しむこともありますが、

アホみたいに悩み、アホみたいに解消されることもあるんですね。

あまりエラそうなことばかり主張したらアキマセンわな。