僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

原因がちょっと分からない疲れ

飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、やっぱ加齢か・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、タイトル通りのご報告です。

何故か分かりませんが、ムッチャ、疲れています。

いやな疲れ方ではありません。

旅行先で、今日もよう歩いたなぁ、といったような感じの疲れ方です。

 

今日の僕のスケジュールは、特に足腰に疲れの来るようなものではありませんでした。

1講時目に講義科目、

2講時目は研究室で雑用や授業の準備等に費やし、

そして3講時目は、小学校の ALT の先生による授業レベルの英語科目。

特に下半身を酷使するような時間割ではありません。

 

月曜日から今日までのスケジュールを振り返ってみても、

特に負担のきつい業務はありませんでした。

どうして週の半ばに、遠足の後のような疲労に襲われたのでしょうか。

 

唯一、原因として挙げられるのが、昨日の通勤です。

昨日はパートナーの車を車検に出しました。

パート仕事が休みのパートナーの車に乗って、

僕の勤務先の近くにあるディーラーに車を届け、

そこから勤務先の大学まで歩きました。

このディーラーと勤務先の間の往復の移動が、

少しばかり、下半身に負担をかけた可能性があります。

 

距離はどうってことないんです。

徒歩10分くらいのことです。

ただ、若干の高低差がありました。

とはいっても40メーターほどです。

たかが40メートルの上り下りでへたってしまうほど僕の足腰は衰えたのでしょうか。

 

少し悔しいのですが、そのように結論付けざるを得ないようです、今のところは。

やっぱこれも、華麗なる加齢なんでしょうね。

また少しばかり心掛けて、鍛える必要があるようです。

慢心したらアキマセンね。