僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

味噌汁ベースのスープパスタ

飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ホンマのサバイバルは食にあり・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

「食は王将にあり」みたいな始まりになってしまいましたが、

王将の話ではありません。

今朝の朝食のことです。

 

我が家の朝食は完全にパターン化されてまして、

トーストに目玉焼き、そしてキウイが基本で、

僕はそこに昨夜の晩御飯の残りの味噌汁や野菜を付け加えます。

 

ところが今朝の朝食ですが、パートナーのうっかりミスで、

トースト用の食パンが1枚しかありませんでした。

朝からパート仕事に出かけるパートナーに食パンを譲ることにしましたが、

さて、俺は何を主食にすんべぇかと少しだけ考えました。

 

そこで思いついたのが、

スパゲッティを50グラムほどゆでまして、

昨晩の味噌汁と組み合わせることでした。

 

もちろん、昨晩の味噌汁、そのままでは、今一つ、パスタと調和しません。

そこで味噌汁にチリソースとマヨネーズ、

さらにはバジルと黒コショウを組み合わせることで、

少しばかりエスニック風味にしました。

 

これが結構、イケました。

多分、チリソースとバジルの組み合わせがよかったのではないかと思います。

 

僕は結構、料理は好きです。

若い頃にピアニストとして盛り場で生き延びていたころ、

勤め先の厨房を覗いたり、時には手伝うこともありましたが、

その際にプロの仕事を観る機会に恵まれました。

そんな中で、調理に対する興味も培われていたようです。

 

今はいやいやながらパートナーと所帯をともにしていますが、

いつ、一人暮らしになるか、分かりません。

1人暮らしになった時に食生活を自分自身でマネージメントできるかどうかは、

サバイバルの大きな条件の一つになるでしょう。

多分、僕は大丈夫だと思います。

勘と技術を落とさないためにも、時には腕を振るうことにしましょう。