僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

僕の早朝ルーティン

飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、これらも小ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

この頃の朝一ルーティンですが。

 

目ざめて、リビングに降りてきて、まずは合計30分の腹筋プラクティス。

17年前に購入したアイポッド・タッチで音楽を聴きながら、

プランクとドローイングを行っています。

 

その間に洗濯機も回しています。

特に朝一で授業がある日は、洗濯を早めに済ませることで、

出かける前のルーティンに余裕ができます。

 

腹筋プラクティスを終えた時点で、

その日のスケジュールによってルーティンの進行は分岐点を迎えます。

ピアノの練習をするか、新聞を取りに行きがてら、近所の雑木林を散策するか。

 

パートナーがパート仕事に出る日は、パートナーが朝食を作ります。

僕はその間、新聞を読んだり、ネットを確認したり。

 

そしてパートナーと時間差をとりながら朝食を済ませ、

洗い物、洗濯もの干し等を終えると、

一応、朝一ルーティンの完了です。

 

ありがたいことに、毎朝、朝食を美味しくいただいています。

パン、目玉焼き、エスニック風にアレンジした昨晩の味噌汁、フルーツ、ヨーグルト、

そしてコーヒーを少しだけ加えたミルク。

毎日同じ献立ですが、朝食って本当に生きている感じがしますよね。

 

ところで、雑木林散策中に気がついたことですが。

6月に入ってから、樹々の緑が濃くなってきました。

植物たちが光合成を一生懸命やろうとしている気合が感じられます。

そして改めてこの星は、奇跡の星なんだなと思います。

人間はバカな生き物ですが、

絶対にこの緑の輝きだけは絶やしてはならないと思います。

 

YouTube 等で、北朝鮮の大地や山々を見てください。

独裁者たちの思いあがり政策のため、

全宇宙に誇っていい緑が失われています。

 

この日本という国は、人的資源の面では4流国に成り下がりましたが、

せめて緑の豊な島国であることはキープしなければなりません。

 

とりとめのないメモ書きですが、

朝が楽しいという事実、

一生、大事にします。