僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

SNS とニッチ・マーケッティング?

飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、これも世相ですか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

10日ほど前になりますが、とある短編小説をきっかけに、

僕の中でアムウェイについての関心がもたげたことを報告しました。

 

アムウェイ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

その時は、学生時代の親友の一人がアムウェイにハマり、

僕たちの関係に歪が生じてしまったことについて、書きました。

 

あれからちょっと気になり、

主には YouTube ですが、アムウェイに関するネットワーク上の情報にアクセスするようになりました。

いわゆるディストリビューターによる投稿が多いのかなと思っていたのですが、

アンチ・アムウェイ、アンチ・MLM の内容の投稿が思ったよりも多いようです。

 

YouTube 動画も、

元信者?だった方による内情暴露ものから、

より客観的なデータや法律解釈による解説、

あるいは商品デモンストレーションのカラクリ解説、

現役ディストリビューターに対するインタビューなど、

なかなか、ヴァラエティーに富んでいて、あきません。

 

そして実際に成功している人は、ホンマのホンマに一握りで

しかもその成功の内実も、

商品の販売やそのためのネットワーク構築によるものではなく、

見せかけのサクセス・ネットワーク維持のための、

パーティーやラリー(アムウェイ本社主催の公式ミーティング?)等の、

様ざまな張りぼて演出による、

下位会員からのぼったくり搾取であることを明らかにするものに至っては、

へたな社会はドラマよりも、見ごたえがあったりします。

アムウェイをはじめとする MLM (マルチ・レベル・マーケティング)の今後が絶望的であることは、

これらの動画投稿からも明らかでしょう。

 

もう一つ、僕が感心させられたのは、

ホンマに現在の SNS の、探して見つからない情報はないんじゃないかと思わせる、

何でもありのパワーです。

 

もちろん、マスメディアに比べれば、SNS での情報発信の敷居は低いと言えます。

でも、ホンマに読者なり視聴者なりフォロワーを確保しようと思えば、

ブログであれ、YouTube であれ、何であれ、

発信者には様ざまな創意工夫や努力が求められます。

 

仮想空間への発信にコストをかけることと、

リアル空間での活動に重点を置くこと、

これからの僕たちには、このバランス感覚を鍛えることが必要になるのかもしれません。

 

 

とりあえず僕は、リアル空間での断酒ライフ継続と、

ブログでのそれについての報告、この二つは、しっかりとキープしていきます。