僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

8月29日ですよ

飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、特にこれといったことは・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一昨日の疲労、今日がピークのようです。

目が覚めた時、窓の外はムッチャ、明るかった。

かなりたっぷり眠ってしまいました。

 

特に外出の予定もなく、疲労回復のために今日は、完璧ヒッキー君。

ピアノと歌の練習に没入しました、ほぼ一日中。

 

猛暑、残暑がまだ厳しい毎日ですが、

僕の感覚ですと、ほんの少しですが、秋の訪れを感じました。

さすがに蝉の声が少なくなってきました。

午前9時くらいまでは、日差しの暴力性が少し和らいでいる感じです。

9月も半ばすぎれば、ネクタイ労働者も復活できるんじゃないかな。

 

今日は8月29日、ホンマに8月も終盤です。

8月29日、別に焼き肉の日じゃないのかな。

 

焼き肉、長いこと、食べていません。

不思議なもので、食べたいとも思いません。

在日コリアン3世の僕にとって、焼き肉はいわばソウルフードのようなものです。

特に、いわゆるホルモンと呼ばれる、内臓系の肉は、ホンマに大好物でした。

 

もちろん、今でも嫌いというわけではありませんよ。

ただ、わざわざ食べようという気にはならないという感じかな。

 

40歳前後くらいから、生意気にも、肉よりも魚というようになりました。

そして断酒ライフに入門してからは、完全に甘党になったこともあり、

肉よりも魚よりも野菜、

そしてチョコレートを中心としたスィーツが、食の関心の中心に居座るようになりました。

 

栄養面を考えれば、

適度に肉分をとって、たんぱく質や脂肪分の摂取も心掛けるべきなんでしょうね。

 

たまには過剰な脂肪分と塩分の摂取のために、ラーメンも食べた方がいいのかも。

しかし現代ラーメン、高くねーっすか。

1杯、800円前後、全然、庶民の味方じゃねーっす。

ま、いいっか、無理に食べなくても。

 

スンマセン、落ちもまとまりもなくて。

疲労回復のためと称して、ナッツ入りチョコレートをガッツイテいます。