僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

有名ラーメン店の閉店

飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、反グルメ・レポート?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まず、今日の報告に当たっての大前提。

 

僕は断酒ライフに入門してから、ラーメンを好んでは食べなくなりました。

自宅で袋入りインスタントラーメンを食べることはたまにありましたが、

それも最近では、ほとんどありません。

 

そして、外食としてのラーメンは、

誰かに誘ってもらわない限り、まず自分の意志では行きません。

それもライブの前にバンド仲間に誘われた時だけです。

 

そんなラーメン感度の低い僕の今日の報告は、

ある有名ラーメンチェーン店の、ショッピングセンターからの撤退についてです。

 

イオンスタイル大津京店に出店していた、たかばしラーメン大津京店が閉店していました。

確か、開店したのも4、5年前だったのような気がします。

 

たかばしラーメンといえば、京都駅のすぐ近くの跨線橋に本店がある、老舗ラーメン店の一つです。

僕も、無謀な飲食者であった若い頃に、何回か本店を訪れたことがあります。

ムチャクチャ感動するほど美味しいということはありませんでしたが、

人気店であることには十分、納得ができました。

 

 

そんなたかばしラーメンの出店、なぜ、割と短い期間で撤退したんでしょう。

僕が見ていた限り、行列ができることはなかったようですが、

でも閑古鳥が鳴いているという感じでもなかったんですけどね。

 

仮説として考えられるのは、

イオンスタイルに集まるお客さんと、

有名ラーメン店を求めてあちゃらこちゃらを訪ね歩く客層が、

微妙にずれていたんじゃないかなということです。

もっと言ってしまえば、ラーメンマニアの舌と一般の人びとの舌との間に、

何とも言い難い感覚の差が生まれているんじゃないかな。

 

断酒ライフ入門後の僕がラーメンを食べなくなったのは、はっきり言えば、

肝臓にダメージを与えた結果だと思うのですが、

僕の体が過剰な塩分と脂肪分を受け付けなくなったからです。

ラーメンが過度に美味しいことは知っています。

でも過度に美味しいので、僕の場合、体調を崩してしまう確率が高いのです。

 

その点でいうと、ラーメンマニアは、強固な消化器の持ち主です。

少しはうらやましいかな。

 

でもなんぼ肝臓をはじめとする、デトックス系の消化器官の性能が高くても、

過度な塩分と脂肪分は、きっと体に良くないっすよね。

家族連れが訪れることの多いイオンスタイル大津京店にとってたかばしラーメンは、

少しターゲットが違っていたのかもしれませんね。