僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

イオンが閉店するらしい

飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、俺はもしかすると疫病神?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

 

有名ラーメン店の閉店 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com)

 

一月ほど前ですが、

拙宅から一番近くのイオンの中に出店していた有名ラーメン店、

たかばしラーメン大津京店が閉店していたことを報告しました。

 

その時は、イオンのような、主にファミリー層が集まるショッピングゾーンには、

ラーメンマニア御用達の有名店はミスマッチだったのかなと思っていたのですが、

最近、真相らしきものが垣間見えました。

 

大津京のイオンスタイルそのものが、1月半ばに閉店するそうです。

たかばしラーメン大津京店は、他の理由もあるとは思いますが、

閉店予定のショッピングモールから少し早めの撤退を決めたということらしいです。

 

僕は、イオンが無ければすぐに困るというほど、イオン依存症ではありませんが、

でも、多少の影響は受けますね。

夜に京都でライブを行う際に大津京のイオンのフードコートは、

ちょうどいい、時間調節の場所でもあったし、

僕は衣料関係はイオンへの依存度が少し高めです。

もっとも、あと20分ほど足を伸ばせば、

草津イオンモールがありますので、何とかなりますけど。

 

僕たち夫婦が大津で最初に住んだのは、

かつてダイエーがあった場所のすぐ近くでした。

ダイエーにもお世話になりました。

ダイエー堅田店の食料品売り場は、僕たちの巨大な冷蔵庫でした。

しかしそのダイエーも閉店しました。

そして今年の1月には、同じく近くにあったイズミヤ堅田店が閉店しました。

 

もしかすると僕は、ショッピングセンターの疫病神かもしれません。

 

たしかに僕は、ショッピングセンターの滞在時間は長いのですが、

お金をほとんど落とさない、ホンマに疫病神のような客?です。

ショッピングセンターで、「見てるだけ」のウインドウショッピングをするのも好きですが、

それ以上に、買い物を楽しんでいる、いろいろな人びとを眺めているのが好きなんです。

同じ地域にあっても、ショッピングセンターによって、微妙に客層というか、

お客さんの雰囲気が異なります。

ヒューマンウォッチングのトレーニングセンター、それがショッピングセンターです。

 

閉店するイオンの跡地がどうなるのかは、まだ情報を得ていません。

僕がうろつくことができるような商業施設ができればいいなと思います。