僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

俺、プロレスの味方やってんけど

飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、これこそザ・ジミントー・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

僕はプロレスの味方です。

 

プロレスはスポーツか否か。

プロレスは格闘技としてどうなのか。

ホンマにプロレスラーは強いのか。

 

これらの疑問は、

プロレスの素晴らしさを味わう上では、全く不要であり、意味をもちません。

 

プロレスとは、

格闘技という形をとりながら、

人間の肉体や精神の限界に挑戦する姿を表現する、

アート・パフォーマンスです。

プロレスラーは、このパフォーマンスの説得力を増し、

多くの人びとに興奮と感動を与えるために、

日々、信じられない量のトレーニングを積み上げていく、

求道者のようなアーティストたちです。

 

筋書きがある、ない、

どっちでもいいです。

ビーフェースとヒールがいる、

いいじゃないですか、楽しみやすくて。

反則攻撃や狂気攻撃といったギミックがある、

ギミックですが、限界に挑戦する姿により強い説得力をもたらす、素晴らしいギミックです。

 

プロレスとは、格闘技型総合アート・パフォーマンスであり、

プロレスラーは、尊敬すべき、そして愛すべき、アーティストです。

すげー奴らです。

 

馳浩という、元プロレスラーで、元国会議員の石川県知事がいますが、

こやつはその無責任かつ卑怯な態度で、

プロレスラーの受けるべき栄光を地に落としかねない愚かな言動を披露し、、

ここ、1週間ほど、ええ晒し者になり、話題に上っています。

 

自分がえらいと勘違いしているため、

ホンマのことを言っても、メディアは忖度してくれると思っていたんでしょうね、

オリンピック招致の裏側をべらべらとしゃべってしまいました。

しかし言ってはいけなかったことが明らかになった途端、撤回しましたが、

その後は何を聞かれても、もう何も言いませんの一点張り。

 

 

バカ丸出しだし、恥さらしだし、カッコ悪いし。

そしてもうひとつ言わせていただければ、

石川県民の顔に思い切り泥を塗りまくっていますね。

 

ま、あのサメの脳みそ、森喜朗の弟子ですから、最初からお里は知れています。

 

加賀百万石の文化を誇る石川県の皆さん、

こんなくそみたいな男を知事に選んでしまったこと、

大いに恥じてください。