僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱり最後にやらかしていた

飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、ポンコツ再確認・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はいろいろありました。

 

始まりは、一昨日の一本の電話からなんですが、

親父を預かってもらっている施設からの連絡で、

親父の手持ちの所持金が底をつき始めているので、

銀行におろしに行ってほしいという依頼でした。

 

すでに所持金管理の能力が怪しい親父の預金通帳は、

施設にあずかってもらっています。

しかし通帳を利用した親父の口座への金銭の出納手続きは、

アドヴォケートである僕にしかできません。

そして今日の朝一しか、銀行に行ける時間はありませんでした。

 

銀行で当座の必要金を下ろして施設に届けた際、

職員さんから最近のおやじの様子も確認しました。

 

今日は2講時目と3講時目に授業がありますので、

その後、大学に出勤し、無事、授業をこなしました。

 

授業が終了したのが3時、

その後、ここ1カ月ほど行っている、一人の女子学生への音楽指導に取り組みました。

そしてさらに、6時過ぎから、

彼女が所属している、学内の吹奏楽グループへの演奏指導を行いました。

 

この演奏指導を終えたのが、ほぼ8時半、

楽器等を片付け、研究室を出たのが、9時前。

夕食も取り損ないました。

 

しかし音楽指導活動の最中は、特に合奏指導の最中は、

空腹もほとんど気になりません。

かなりハイな状態で時間を過ごしました。

 

そして自宅に戻ってから気がついたのですが、

パソコンの電源ケーブルを仕事場に置き忘れてきました。

パソコンの電源ケーブルだと思ってカバンに突っ込んでいたのは、

電子キーボードの電源ケーブルでした。

 

どちらでしょう?

 

研究室を出る際に、持ち物はすべて確認したはずでした。

でも間違えていました。

 

どうも僕は、ハイな状態、つまりはしゃぎ過ぎた状態に突入すると、

脳みそのねじが何本か、外れてしまうようです。

チャンと確認したつもりが、確認できていなかった。

 

僕の脳力も、確実に減退状況にあります。

これまで以上に慎重に行動する必要がありそうです。

歳をとるって、こういうことも含まれるんですよね、きっと。