僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

セッションのカロリー消費?

飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、これも健康観察?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ひとつ前の報告でも調子こいて書いてしまいましたが、

昨日は充実していました。

そしてかなり疲れたようです。

今朝の目覚め、僕にしてはかなり珍しく、6時を回っていました。

 

 

昨日の夕食なのですが、

セッション・ライブ前に、かなりアンちゃん系のがっつり定食をいただきました。

にもかかわらず、帰宅してチョコレートパイを一ついただきました。

今朝、体重計に乗る時はかなり覚悟していましたが、

何と予想に反して、ウエイトを絞ることができていました。

 

やっぱり、ジャム・セッション・ホストという役割、

かなりカロリーを消費するようです。

ダブル・ピアニストという珍しい布陣で行っている僕たちのライブ・セッション、

ピアニスト二人の役割は何となくわかれていまして、

若い相方は、攻撃的なフレーズを繰り出して、参加者の皆さんを煽り倒し、

僕は、その煽りの刺激に反応してしまう皆さんのプレイの、アンサンブルのまとめ役です。

ハッキリ、言いましょう、俺の方が仕事はキツイって。

 

演奏しながらプレイの行方をしっかり把握し、

時にはピアノのフレーズで、そして時にはアイコンタクトで、

アンサンブルのコントロールを試みます。

やっぱりこの辺りは、経験値がモノを言います。

ピアニスト歴50年、そしてプロピアニスト歴40年のキャリアは伊達ではありません。

 

カワイらしい女子学生と一緒にいて浮足立って疲労がたまっていただけではありませんぞ。

 

という訳で、今日は少しばかり何事もスローペースで過ごしました。

でもそんな日も大事ですよ、初冬の小春日和に相応しい一日だったとも思います。