僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

まとまらないと思いますが・・・

飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、今日はとりあえず書きなぐります・ノープラン・ブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

1月2日、

昨日の令和6年能登半島地震の発生に続き、

今日は羽田空港で着陸中の日航エアバス機と海上保安庁の飛行機が接触し、

エアバス機がほぼ全焼の火災を起こすなど、

尋常ならざる事故が連発しています。

不幸な事故が単に連続で起こっただけならいいのですが、

奇妙な天変地異の予兆でないことを願います。

 

僕の1月1日と2日も、かなりイレギュラーな展開でした。

イレギュラーが重なっていますので、感想レベルでまとめてお話しすることも難しそうです。

とりあえず、昨日と今日について、書き散らかしておきます。

 

昨日は、今僕にとって一番気になる女性である、

19歳の女子学生から連絡があったことについて報告しましたが、

昼間にも印象深い経験をしました。

 

昼過ぎに滋賀県では誰でもが知っている地元密着型のスーパーに行ったのですが、

そこで Tommy と名乗るイリュージョニストによるパフォーマンスがありました。

YouTube を始めとするネタバレ動画が横行している今日、

マジシャンやイリュージョニストの皆さんは仕事がしにくいことだろうと思いますが、

僕は観客との距離が非常に近いセッティングの中で、

Tommy さんがどのようにショーを盛り上げるのかが見たくて、

ほぼ、最前列で楽しませてもらいました。

 

演目に特に目新しい仕掛けはありませんでしたが、

正直に言って、大変、楽しく観ることができました。

恐らく Tommy さんが、基本的なテクニックをしっかりと身につけており、

そして奇をてらうよりも、王道ともいうべき芸を、誠意をもって披露していたことが、

ショーの楽しさの屋台骨を支えていたと思われます。

 

どんな芸事でも、基本が大事なのです。

そして基本的な技術を日々、しっかりと磨き続けること、

エンターテイナーやパフォーマーにとって一番大事なことは、

地道な努力の継続であることを再確認させてもらいました。

 

今日は、先ほど紹介した19歳の女子学生と、また別のショッピングセンターに出かけてきました。

完全にデートです。

 

ショッピングセンターの食料品店で昼食を調達し、

店内のフードコートで素朴なランチを楽しみ、

駄菓子屋風の菓子安売り店でともにチョコレートを爆買いし、

新幹線展望テラスで行きかう車両と琵琶湖越しの比叡山の眺望を楽しみました。

 

 

その後、湖岸道路をドライブし、

別のショッピングモール内を散策し、

そして今週末、一緒に初詣に出かけることを約束し、マンションまで送りました。

 

この女子学生ですが、環境順化や対人関係調整が苦手なようです。

そんな彼女に対して、引退寸前の不良初期高齢者教師に何ができるのか分かりませんが、

僕にとってはうれしい出会いであることは間違いありません。

貴重な関係として、大事にしていきたいと思っています。

すみません、また犯罪的な報告になってしまいました。