僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いろいろあったはずだけど・・・

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、何故か乾いた心の日・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、朝からいろいろとあったはずですが、

何故か今、気もちが乾いている感じで、何を書けばいいのか分かりません。

無味乾燥な心で過ごしたわけではなく、

ネガ、ポジ、含めて、1日のそれぞれのステージで、いろいろ感じていたはずですが、

今、夕食を終えて、8時少し前、

ブログのテーマが思いつきません。

 

そこで、少しズルイといえばずるいのですが、

今日という一日を記録しておくだけにとどめましょう。

 

起床、5時。

一昨日からの降雪もあり、寒い目覚めでした。

 

5時半にリビングに降り、体重を計測し、朝の腹筋プラクティス、約30分。

6時から7時まで、ピアノ練習。

基礎練習、30分、応用練習、30分。

応用練習では、メディアム・スイングでのオリジナル・パッセージを意識しました。

 

今日はパートナーはパート仕事が休みなので、朝食は僕が作りました。

 

8時30分、大学に向かうために家を出ました。

今日は10時から教授会、

例によって学生のレポート採点という、堂々の内職三昧。

内職に勤しみながらも、

議題の一つであった来年度の入試方針をめぐって、

細かいことばかりにこだわってつまらん質問を繰り返す同僚を、

心からディスってました。

 

12時過ぎに1人の学生とともに、大津市南部にある知的障害者施設に出かけました。

そこで僕は、月に一度、アートワークショップの指導を行っています。

行きかえりの車中で同行してくれた学生と、ちょっとした男女論で盛り上がりました。

 

今日のワークショップは、部屋に園芸用の鳥よけネットを吊り下げ、

そこに荷造り用のビニールひもやレジ袋をぶら下げるという、

何とも意味不明なインスタレーション制作。

利用者のみんなも、サポートの職員さんたちも、そして同行してくれた学生さんも、

思い切り、楽しんでくれたようです。

 

大学に戻ってから地元の図書館に行き、1冊返却、そして1冊、借り出してきました。

 

帰宅してヨウツベ鑑賞をしていたら、

疲れて居眠ってました。

ワークショップの指導ですが、遊んでいるだけのように見えて、

それなりに疲れていたようです。

 

それなりに充実していたと思うのですが、何故か心が少しだけカサカサしています。

こんな日もあるのかな。