僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ヒヤッとしたこと

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、危なかったかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

着々と?定年退職に向けて動いています。

今日も仕事場の後片付けに行ってきました。

 

 

僕は公的な書類が苦手です。

何故か分かりませんが、とにかく苦手です。

 

勤め先の上層部からの文書も嫌なのですが、

お役所の類から送られてくる書類は、まず、封を切ることすらいやです。

 

理由はよくわかりません。

何故か、公式の書類というやつ、僕にとっていやなことしか書いていないような気がするのです。

 

過去に職場で処罰の対象になったことが3回、あります。

処罰に至ったそれぞれの経緯は、すみません、墓場まで持っていかせてください。

でも、それらの経験がトラウマになっているようです。

 

で今日なんですが、

僕の今後にとってムチャクチャ大事な書類を見つけました。

年金受け取りのための書類です。

しかも一定の期間を過ぎると、時効になってしまい、効力が失われる書類でした。

 

開封していませんでした。

まだ時効は成立していませんでした。

ウッカリ、長年、天引きされてきた掛け金を、みすみす放棄するところでした。

 

これは悪運が強かったのでしょうか。

もう少し公的な手続きについて、真剣に対峙しなければいけないようです。

今後、公的な書類は、まず開封して内容を確認します、ハイ。