僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

小ネタ集

飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、こんな日常・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は特に大きなネタはなく、この頃、何となく感じる小ネタです。

 

一昨日、倅の引っ越しを手伝いました。

往復、ほぼ4時間強の慣れない車両による、高速運転、

合計3時間ほどの荷物の積み下ろし、

特に堺の旧居からの運び出しは階段の上り下りが伴いました。

久々の重労働だったわけですが、

そのつけはやはり、一日遅れでやって来ました。

今朝の目覚め、見事に6時半、よ~寝ましたわ。

 

さらに一昨日の話、

午前中の荷物の積み込みを終えてから昼食をとったのですが、

こちらも久々に丸亀製麺で、ぶっかけうどんと、てんぷら2種。

僕には丸亀の並みうどんは、十分に大盛ですが、

さらに魚とマイタケのてんぷらを頼んでしまいました。

このデブ活は昨日の朝にしっかり結果が現れ、

前日比、800グラム増の60.8キログラム。

しかし昨日、少しばかり心掛けたことにより、

今朝は60.3キログラム、60キロ台前半で落ち着くようになりました。

 

今日の話です。

今日も昼間に3時間ほど、研究室の後片付けを行ってきました。

ホンマにいろんなものが出てきます。

 

今日は、学部学生の頃の卒業論文のゼミ原稿が出てきました。

原稿用紙に手書きで一生懸命書いて、

先生方の前で朗読し、

そしていろいろとご指導(という名のイジリやお叱り)をいただき、

そしてその内容を懸命に朱書していました。

マジメな学生だったんですよ。

 

まだまだ片付けには時間がかかりますが、

人生の大きな区切りをしっかりと受け入れる気持ちの落ち着きも現れ、

宝探しのような片付け作業を楽しむこともできるようになりました。

明日もゴミの山を整理しながら、宝物と出会えるかもしれません。

 

不良初期高齢者のちょっとだけご機嫌さんの日常です。

これも断酒ライフ継続のおかげでしょうね。