僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

デブ活してしまいました

飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、ちょっと反省・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

予想もしてましたし、覚悟もしてました。

でも、いざ有無も言わせぬ数字が示されると、やっぱ、ちょっとヤバさを感じました。

 

今朝の体重計の話です。

昨日よりも700グラム、ここ1週間でまとめると、ほぼ1キログラム、

大増量サービス、もってけドロボー祭りでした。

 

一日で700グラムの増量は、さすがにレベル65の身体では、レア体験でしょう。

 

先ほども懺悔しましたように、理由は分かっているんです。

昨日の食事が少しばかりトゥーマッチでした。

 

昨日は、昨日の本欄でも報告しましたように、

奈良に本拠を置く音楽仲間がホストを務めるジャムセッションに行ってきました。

奈良までの往復の運転時間が、4時間半、

セッションの時間が4時間、

僕はセッション全体の8割くらいの曲に参加していましたので、

運転、演奏ともに、それなりにカロリーを消費したはずです。

 

でもその「消費したはずです」に、自分から甘えてしまいました。

 

まず、セッションの前に、いつもよりも1個、多めに、パンを食べてしまいました。

欲しかったんです。

 

そしてセッションを終え、帰宅途中に、松の屋で、

ロースかつ定食を食べてしまいました。

 

ロースかつをいただいていいかどうか、一応、悩んだんです。

でも、きっと運転と演奏で疲れているよね、と、自分をだまし、

美味しくいただいてしまいました。

 

美味いんだな、これが。

そしていただいている最中は、パクパクと箸が進むので、

きっと体が欲していたんだと勝手の解釈をしてました。

 

神様はお見逃しではありませんでした。

今朝、厳然と数字をお示しになり、愚か者のリスボンに罰をお与えくださいました。

 

もうしません(?)。

許してください。

 

でも断酒ライフは、しっかり継続中です。