僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

春、体力、犬猿

飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、春の三題噺・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

4月6日、さすがに寒さのぶり返しはもうないでしょうね。

 

無職生活者になり、朝のスケジュールがちょっとだけ変わりました。

これまでは、パートナーが主に朝食の準備をしていたのですが、

今は僕が行うようになりました。

とはいっても、目玉焼きの調理だけです。

僕たち夫婦は、同じパン食でも微妙に食事の作法が異なるので、

目玉焼き以外はめいめいが自分の分を準備するスタイルです。

 

目玉焼きに関しては、我が家には、小さなフライパンがないので、

二人分を一度に作ります。

その役割を、毎日、僕が担当することになったわけです。

 

実は僕にとってはこの方がありがたい。

何故かパートナーは、目玉焼きの味付けを加熱した後から行います。

僕は焼く前に塩コショウした方が好きです。

というか、絶対、その方が卵の、特に黄身の本来の甘さを引き出すと思っています。

パートナーが調理した味なし目玉焼きを僕は、

マヨネーズとケチャップをかけて食べていましたが、

やはり、加熱前の塩コショウ調味の方が、絶対、美味い。

 

それから焼き加減ですが、僕は黄身を半熟状態で仕上げるのが大好きで、

これも僕が担当した方が、好みに仕上げられるので、納得です。

多分、パートナーにとっても、朝の出勤前の負担が減っているはずなので、

ウィンウィンの結果になっていると思いますよ。

 

今日ですが、朝のルーティンを終えた後は、

1時間少々のピアノの練習ののちに、

親父がお世話になっている心療内科の先生に行き、

親父の現況を報告して処方箋をいただいてきました。

 

薬局で薬を処方してもらった後、近くのショッピング・パークの中庭で、昼食。

そこの中庭は、適度な芝生と少しばかりの桜の樹があり、

休日は家族連れやペット連れでにぎわっています。

家から持参した、いつものダイエット中OL風ランチを食べながら、

こどもたちやワンちゃんを眺め、ほっこりしました。

 

その後、滋賀県民御用達スーパーに行ったところ、

催物広場で猿回しパフォーマンスが行われるということで、

楽しんできました。

猿回しを生で見るのは初めてのことで、

ジャンルは違うとはいえ、エンターテインメントに関わるものとして、参考になる点も多く、

学びつつ、楽しみました。

 

そして3時過ぎに帰宅したのですが、

大した運動もしていないのに、その後、爆睡昼寝をぶち上げてしまいました。

 

何でこんなに激しく寝てしまったんやろうと思ったのですが、

多分、季節の変わり目は、それだけで体力を消耗するのかもしれません。

身体が季節の変化に対応する際にも、加齢が華麗に影響しているんでしょうね。

 

桜を楽しみ、犬と猿を楽しみ、そして春の訪れに体力の衰えを感じた一日だったようです。