僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

新参者です、よろしく。

57歳にして、肝硬変と依存症の両方を、ほぼ同時に診断されました。
40年間(計算が合いませんが、まぁまぁ)、たっぷりと酒に遣ってきた人生、当然の報いでしょう。

多くの諸先輩が、断酒生活についてのブログをアップされています。
僕もそれらの記事を読んで、共感したり、励まされたり。

後から来る人たち、(あるいは先輩方)の一助にでもなればと思い、僕の断酒生活について、書いていこうと思います。(アルコール外来の先生にも話してみたところ、良いアイデアですね、と勧められました。)
よろしければ、お付き合いください。