僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

過去、そして過去完了

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、現在の職場歴25年、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、勝手にノスタルジー・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


僕はずーっと現在完了形で生きてきたつもりでした。

つまり、常に今は過去になるんですが、
その過去は次の現在と全く切れてしまうことはなく、
常に連続性の中にあって、
僕の人生は、
現在進行形と現在完了形のリンクでできていると思っていました。

しかしある時期から僕の人生の振り返りの認識の中に、
過去形が存在するようになってきました。

つまり、現在の在り方には直接つながらない、
あるいはつながり方を探るのがとてもめんどくさい時代が存在するようになってきたのです。

今の僕にとっては、
飲酒者であった頃の記憶は、
全部ではないけれども、
現在完了形から過去形に移行しつつあります。


でも昨日と今日の行動の中で、
僕の振り返り認識の中にさらに大物の時制感覚が存在していることを思い知らされました。

それは、過去完了という時間認識です。

ある昔の出来事で、現在の事象とは全くつながらない、

しかもそれだけではなく、
普段、認識できる過去の事態にもつながらない、

現在につながっているはずの過去からも切断されてしまった、
過去にとっての過去とでもいうべき時間感覚が現れたのです。

フランス語の文法でいう、大過去というやつに一番近いかもしれません。

特に今日訪れた場所から呼び覚まされた過去は、
僕にとって大事な思い出のはずだったのに、
ここ、10年近く、僕の認識の表面に現れてくることはありませんでした。


分かりにくいと思いますので、少しだけ具体的な話をします。

僕の勤めている大学のある専攻の3年生たちが、
自主的に進級制作展を行っていたのですが、
その会場は、20年近く前に卒業制作展を行っていた場所でした。

ある年の4年生二人組が、その建物の2階のテラスで、今でいう、パフォーマンスという形での表現を行いました。

僕は僕自身がミュージシャンでもあり、
また現代美術におけるパフォーマンスについてある程度、専門的に勉強していたこともあり、
彼女たちの表現にアドバイスをし、また本番の実演にも何回か立ち会ったのです。

一人の学生が自作の詩を朗読し、
もう一人の舞踏も勉強していた学生が半即興の舞踊でコラボレーションするという表現です。

僕はミュージシャンですが、
ミュージシャンであればこそ、安易に音楽の力を借りなかった、ある意味で潔い彼女たちの表現に共感できました。

僕にとって彼女たちの卒業制作の作品は、同志による実験的な勇気のある試みだったのです。

今日、その同志たちがかつて、勇敢な実験を行った場所に行きました。

でもその時まで、いろいろな事実が僕の頭の中で全くつながらなかったのです。

過去完了、或いは大過去の中でばらばらに潜在していた記憶が、
実際の現場に足を運ぶことでようやく結びつきました。


ただ単に忘れっぽくなったといって済ませてよいものかどうか、
僕にはわかりません。

でも、重要なことが過去完了というアーカイブの中に隠蔽されてしまっていたことに対して、
少しだけ恐怖を感じつつ、
でも忘れないと次に進めないのかも、とも思いました。


多分、飲酒者の頃の暴飲のため、僕のアーカイブの検索機能は相当劣化していると思います。
未来を考えつつ、過去、そして大過去についても思いを寄せていくことも同時に意識したほうがよさそうです。


ボケボケのアーカイブ検索機能を少しでも回復させるためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。