僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

春眠・・・

飲酒歴40年、断酒歴2年と少し、窓際歴?年、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、ほんまにノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨日は寒かったのですが、
今朝はだいぶましでした。

いつもより遅い時間にワン姫との散歩に出ましたが、

何人かのご近所さんが家の外に出て朝の光を楽しんでました。

三寒四温
そんなことを繰り返しながらいつの間にか、

あちぃ~、と文句ばかりをたれる日もやってくるんでしょうね。


今日も新しい楽器と友だちになるために仕事場に行って来ました。

今度の楽器は、
プリセットされている音色はそれほど多くはありません。

しかし音色調整のためのパラメーターがいくつか設定されており、
それらの調整と、
アンプとして用いているミキサーの微調整で、

大分、なじみやすい音に近づいてきました。

どうやらお互いに分かり合うことで、
相棒としてやっていくことができそうです。

20年前の先輩と最新型の若い衆、

状況に応じてそれぞれの特性を発揮してもらうことにしましょう。


ところで帰りの車の中で、
微妙な、というか、何とも形容しがたい眠気と闘いました。

昨晩の睡眠が足りていないわけではありません。

香港出張の疲れもほとんど残っていないと思います。

今朝も特に早起きしたわけではありません。


ですが、
耐えきれないわけでもない眠気が、
波状攻撃のように襲ってきます。

これはもうもたんと思えば、車を止めて仮眠をとるのですが、
それほどの重い眠気ではなく、
でも、信号待ちの後の加速のたびに襲ってくる、眠気です。

やっぱり季節のせいでしょうか。

僕の意識の中では、
冬の間もずーっと冬眠もせずに行動していたわけですから、
体の中で眠っていた箇所があったとは思えません。

でもやはり春は、
身体のあちらこちらが再起動を図っている季節なのかもしれません。

もしかすると断酒ライフの定着による体質の変化が、
身体の再起動をさらに促しているのかもしれませんね。

眠気ですらポジティブにとらえるこの気質、
これもある種の疾病かもしれませんが。


しかしいずれにしても、春、誕生の季節、
また、生まれましょう、皆さん。

新たに生まれて

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。