僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちっちゃい、でも確実な春の訪れ

イメージ 1

飲酒歴40年、断酒歴2年と2か月、60回目の春、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、フォトだより・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


世間は何かとかまびすしいのですが、

一市民にとって今日は穏やかな春の日曜日でした。

何となく空気は霞み、
花粉の匂いも気になるところですが、

しかし、この暖かさはうれしいものでした。


僕も久しぶりにのんびりしようと決め、
(いつものんびりしているやないかい、という声もあり。)

ピアノの練習もさぼりました。


水曜日のライブですっかり新しい楽器と仲良くなったこともあり、
ちょっとここ2,3日、練習がオーバーワーク気味になって、
少しばかり指に痛みを感じていました。

手首から先の関節の痛みはこじらせると面倒になることが多いようなので、
大事をとったということもあります。


で、家の近くで写真を撮って遊んでいました。


近所の桜の蜜を吸いに来たミツバチ君です。

マクロレンズを用いて撮影しました。

このマクロレンズというやつ、なかなか面白い代物です。

まず、オートフォーカスの当たり方の仕組みがよくわかりません。
ま、わかったところで、結局は特に意識して作為的な工夫ができるわけではありませんが。

それからマクロというからには拡大しているのですが、
倍率も倍率の変化の仕組みもよくわかりません。

結局、ファインダーを覗いてビタっと来た瞬間にシャッターを切るだけですけどね。

最近、望遠レンズも買い求めましたので、そちらでもまた遊んでみようと思います。


春の息吹の中でちょっとした瞬間のきらめきを見つけることができるのも、
断酒ライフのおかげです。

ということで

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。