僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久しぶりに振り返る

飲酒歴40年、断酒歴2年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、たまにはちゃんと考えましょう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


僕は、ご覧いただければ一目瞭然(だと思いますが)、YAHOO!ブログで書いています。

別に深い理由もなく、ブログをはじめようかなと思ったときに
たまたま、何となくヤホーの利用者だったので、
使っているだけです。

で、YAHOO!ブログですが、アクセス解析のサービスがありまして、
結構、アクセス数なんかを気にしたりしてます。

また、訪問者さんがどんな記事を読んでくれたかということも分かるようになっていますが、
たまにむっちゃ、昔に書いた記事にチェックが入っていたりして、
自分で改めて読み返してみることもありますs。


やっぱり、歳は食っても、人間ですなぁ、えぇ悪いは別にして、
僕も変化してますわ。


例えば、この断酒ブログを始めたばかりの頃は、
再飲酒欲求は小さいけれどある、
と書いているんですね。

チャンと確認してませんが、
多分、断酒入門、1年くらいまでは、小さな再飲酒欲求が常にあったような感じでしょうね。

それが今では、だいぶ変わってきました。

少なくともこの頃では、
飲酒者の頃と同じような感覚の飲酒欲求はありません。

たまぁに、テレビで乾杯のシーンかなんかを見ると、
ビールを飲んでみたくなるくらいかな。

ただしそのビールも、
酔うための飲料としての酒ではなく、
あくまで宴席開始の合図としてのビールです。


日常的に再飲酒欲求が顔をもたげることがなくなってきた、

多分、断酒ライフの第1ステップくらいをクリアできた感じかな。


でもゴールのない断酒ライフ道、油断は禁物ですよね。

皆さんの報告を読みながら、
僕自身の一番、不細工だったころを思い出して、
平均台から足を踏み外さないように心がけます。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。