僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

暖房が少しピンチ

飲酒歴40年、断酒歴2年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、我が家の危機管理・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


以前から何回か書いたことがありますが、
僕は物持ちがどうやら、よいほうのようです。

車は、1995年式、カローラ33万キロ君が元気ですし、

携帯はもち、ガラケー
これも今年で7年使ってます。


携帯音楽プレイヤーも、アイポッドタッチ、初期型、
何と2007年製ですよ。

何でこんなに長いこと使っているかというと、

要は買い替えが嫌なんですね、新たに高い金を出して買うことが。


さすがにパソコンだけは、
OS の進化にある程度、合わせて買い替えていますが、
それでも8年くらいは使うかな。

今使っているマシンも、もうぼちぼち、8年くらいになりますね。


しかし多くの機械は経年劣化が避けられません。

我が家は築20年を経過したこともあり、
昨年、外観に関してはかなり手を入れました。

そして給湯システムも思い切って新しくしました。


昨晩から長女が帰ってきていますが、

彼女はまだ大学生ですので、
夜更かし名人です。


で昨晩、彼女の夜更かしの最中にエアコンのリモコンを落としてしまい、
その際にリモコンの発信機がダメージを負ったようです。


恐らく、買い替えしか手がないようですが、

しかし間の悪いことにちょうど、
メーカーさんもお正月休みに入っています。

リモコンは注文したのですが、
納品にはあと2週間ほどはかかるでしょう。


で、このエアコンも型式がそこそこ古いので、
エアコン本体のスイッチのありかがよくわかりません。

幸いにも長女がリモコンを壊した時にエアコン本体はスイッチオンの状態でしたので、
昼夜を問わず、連続運転を続けることによって暖房を維持できますが、

しかし休ませる時がないというのも心配なものです。


何とかエアコン本体のスイッチ部分のありかを突き止める必要がありそうですが、
明るい時間帯にトライすることにしましょう。


今晩はエアコンをつけっぱにしておくことにします。

人間にとって連続飲酒は絶対にアウトですが、
機械にとってはどうなんでしょうね。


でも僕たちの断酒ライフは、絶対に無限連続稼働状態を維持しなければなりません。

今年も残すところ、後1日、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。