僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ナイ―マ Naima

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、完成報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

 

Good Bye, Naima  さようなら、ナイ―マ

Music; John Coltrane 

Lyrics; Lisbon

 

僕の最後のフライト

搭乗ゲートの列につく

あの狭い扉の向こうに

新しい世界が待っている

 

あなたの面影はすべて

僕のメモリーから削除した

これからはクラウドの中で

ぼんやり眺める

 

もうこの国には

二度と戻らない

 

 

ようやく完成しました。

モダンジャズの巨人、ジョン・コルトレーンの名曲、

ナイ―マ Naima のオリジナル日本語ヴァージョン。

 

空港の国際線搭乗口で思う、

恋人との別れの決意です。

相方のT君に聴いてもらう機会もありましたが、

彼も気に入ってくれました。

僕もようやっと納得して歌えるようになりました。

 

今週、2回、予定しているライブで、

披露してみようと思います。

 

原曲に興味のある方、

色々な演奏がありますが、

コルトレーンのオリジナルを確認されたい方、

YouTube で、Naima と  Coltrane で検索をかけてみて下さい。

恐らく、ジョン・コルトレーンの最初の録音がヒットすると思います。

歌ってみようとは普通は思わない、

少しばかり前衛的な響きの曲です。

 

まだ宿題が残っていますが、

じっくりとスピリットが降りてくるのを待ちます。

そんな瞬間のためにも

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。