僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

筋肉の戻り方

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、フィジカル・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

火曜日の夜に発症し、少しばかり高熱に苦しまされた今回の風邪、

今朝にはほぼ完治しました。

そこで水曜日から、昨日の金曜日までさぼっていた朝のルーティン2題、

今日から復活させました。

 

一つ目はワン姫様との散歩です。

距離は少しだけ短め、そして時々挿入していたプチジョギングは行いませんでした。

3日間、さぼっていたところ、

山の見え方に少し変化がありました。

何種類かの淡い緑色の連続の中に、

ぽつぽつと白い斑点状が見えます。

山の中腹で僕には名前のわからない樹木が花を咲かせているんですね。

ホンマに春です。

 

そして二つ目のルーティン題目ですが、

上体起こし運動と上体そらし運動、

いわゆる腹筋トレーニングと背筋トレーニングです。

上体起こしは100回x3セットの300回、上体そらしは100回x2セットの200回、

毎日行っています。

これは出張先でも欠かさず行ってきましたが、

さすがにこの3日間は、熱のため、それどころではありませんでした。

 

3日間の中断がどの程度の影響を及ぼすのか、ちょっと予想がつきませんでしたが、

きっと筋力の低下がみられるだろうなと思いました。

そこで今日は、しんどくなれば、1セットの途中でも休憩してよいことにしました。

 

いつものように上体起こし、腹筋から始めましたが、

いつもの半分くらいの回数で少しばかり筋肉の皆さんから不平が出始めました。

10秒ほど中断し、1セットの残りを一応、やり切りました。

上体そらしの方は意外にも、いつもの回数で問題なくできました。

そして腹筋の2セット目ですが、興味深いことになりました。

1セット目と異なり、やや苦しみましたが、100回、以前と同じように完走できました。

f:id:skyoflisbon:20200328211453p:plain

そして残りの腹筋1セットと背筋1セットは、全く問題なくクリアーできました。

 

どうも筋肉の皆さん、

3日間くらいの中断では、基本的な性能は落ちないようです。

ただ1セット目の腹筋運動で予想された小休止が必要だったことから、

3日間の中断で筋肉の皆さんは、それまで継続してきた日課のことを忘れるようです。

そしてただ忘れただけですので、

1回だけでも十分な喝を入れてあげれば、

すぐにパフォーマンス性能を発揮してくれます。

3日間くらいでは本質的なポテンシャルは落ちないということなんでしょうね。

 

ピアノのプラクティスの方は、そうでもないんですよ。

今回、2日間だけブランクを置いて、昨日からトレーニングを再開しましたが、

明らかに鍵盤は重く感じましたし、

指の回転も今一つでした。

 

やっぱり、僕たちの各部位の性能の復活機能、

それぞれで微妙に異なるようです。

 

でも腹筋、背筋ともに、すぐに原状復帰ができたこと、

ホッとしました。

 

ではいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。