僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

実は昨日はサボってました

飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ムッチャ小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は寝坊をかましましたが、

今日は5時半には目が覚めました。

 

昨日は、朝の腹筋プラクティスをさぼってしまいました。

全プログラムをこなすのに26分しかかからないので、

1日のどの段階でやってもよかったのですが、

どうも僕には、プチ自閉的スケジュールこだわり症があるようで、

1日の中でこの時間と決めた行動の実行時間をずらすことに抵抗があります。

 

このおかしなこだわりは、

僕にとってはピアノの練習のように、

確実に毎日、続ける必要のある修行の実行のためには、かなりプラスに働きますが、

一度、ずっこけると、自分で勝手に自責の念に駆られてしまい、

全てを棒に振る危険性もあります。

 

そういうわけで、今朝の目覚め直後の感情のコンディションは、

僕自身の健康状態の維持にも影響しかねない、微妙なバランスの上にありましたが、

気持ちよく目が覚めたこともあり、

無事にいつものプラクティスの復活を果たすことができました。

そんな大げさな話でもないのですが、

まぁ、さぼりの連鎖に落ちなくてよかったと思います。

 

1日、間を置いたからでもないでしょうが、

ぼちぼち、プラクティスの強度を少し上げてもいいかもしれません。

でも、ぼちぼち、やりましょう。

向上心もあまりがつがつと発揮すると、

勝手に自分を追い込んでしまい、自滅を誘発するかもしれません。