僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

多分、最速のルート発見

飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、IT が何ぼのモンじゃい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

バカとはさみは使いようと言いますが、

ホンマですよ、ホンマ。

道具は使って何ぼ、使われてたらアキマセン。

 

今日も奈良までえっちらおっちら、車で行ってきました。

昨年の秋から共演を再開した、僕の30年来の音楽仲間、

ベーシストの K さんがホストのジャムセッションに参加するためです。

 

決して近くはありません。

時間もそこそこかかります。

 

でも、今の僕にとって K さんと演奏すること、

そして K さんの人脈を通じていろいろなミュージシャンと手合わせをすること、

楽ではないドライブに見合うどころか、充分にお釣りももらえるくらいに意味があります。

 

今日も僕と K さん、そして K さんにとって今、最も信頼できるドラマーの A さんと、

たっぷり、ピアノ・トリオの演奏を楽しむことができました。

僕たち3人は、ほぼ年齢も近く、

学生時代から勉学と同じくらい音楽活動に力を入れてきた、

同じ穴のムジナといっていい関係です。

いい演奏ができると、ドライブの疲れも吹っ飛びます。

 

昨年の10月から始まった僕の奈良ツアー、

多分、もう10回以上になると思いますが、

今日、ようやく、最速と思われるルートを発見しました。

 

京都市南部を新堀川通を南下し、

八幡市の八幡上津屋から田辺北 IC を経由し、

その後、府道22号線、府道65号線(生駒井手線)、

そして県道72号線(生駒精華線)を通るルートです。

 

生駒井手線と生駒精華線は、途中、山道になり、

幅員も狭くなりますので、かなりビビりますが、

交通量も少なく、またほとんど信号がないので、

かなり早く着きます。

 

恐らくこのルート、何回かの実地体験と地図読みの積み重ねを経ないと、発見できないと思います。

カーナヴィちゅうたら頼りない道具では、出てこないでしょう。

あるいはルート検索サイトでも難しいんじゃないかな。

僕も10往復の経験値の積み重ねと、根っからの地図好きゆえに見つけられたと思ってます。

 

やっぱり亀の甲より年の功?

今日もわがまま勝手な断酒ライフ、爆裂満開中です。