僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

落ち着いて舞い上がります、危険な64歳

飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、ある種の予行演習?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

もう7月11日です。

月日のたつのは早いものです。

定年前の最後の1年も、ほぼ半分経過が見えてきました。

大学での前期の授業も、あと3回くらいづつ。

レポートの採点等を終えると、

ホンマに最後の年の仕事の半分を終えることになります。

この分だと、終わってしまえばアッちゅうまやったということになりそうですね。

 

今週末と来週末は、少しばかりハードなスケジュールが待っています。

 

まず今週末ですが、

金曜日、土曜日、そして日曜日と、

3日連続、ただしすべて異なるお店で、

ジャム・セッション・ホスト・ピアニストをつとめます。

 

ライブやセッションが二日続くことはこれまでも何回かありましたし、

1日に2か所以上で演奏することもありました。

しかし3日間連続で演奏することは、さすがに初めてです。

 

 

ジャム・セッション・ホストといっても、3日とも会場が異なりますので、

お客さんと期待される音楽の傾向も異なります。

金曜日は、いわゆるコンボ・ジャズのセッション、

土曜日はポップスを中心として歌物、

そして日曜日は、ちょうど前の二日間のまとめみたいな感じで、

ジャズ・スタンダードを中心としたヴォーカル・セッションになりそうです。

 

幸いなことに、大学の仕事とのバッティングがありませんでしたので、

何とか楽しみながらこなせると思います。

 

そして来週なんですが、

土曜日に今度は、僕自身のライブ演奏、

そして日曜日には、勤務先の大学のコスチューム・デザインの学生に依頼されての、

ファッション・ショーへの出演が決まっています。

 

ライブ演奏は、最近、一緒に活動するようになったピアニストと二人で、

ダブル・ピアニストによるジャズ・ライブという、少しばかり異色の試みです。

そしてファッション・ショーのモデルですが、

実に4年ぶりの挑戦です。

どちらのイベントも、未知の要素がたっぷりで、

楽しみ7割、不安3割といった感じですか。

 

僕の理想を言えば、

定年後は、音楽活動を中心としながら、他の活動にも触手を伸ばしていきたいと思っていますので、

今週末と来週末の予定は、

僕にとって定年後の暮らし方のちょっとした予行演習みたいなものかもしれません。

 

2度目の人生、神様からのお誘いの声をいただくまでは、

やりたいことを中心に据えて、生きていきます。