僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

台風一過

飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、誰が悪いとかではないかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、西日本を縦断してくれた台風7号

今日は日本海に抜けてくれまして、

昼前からいわゆる台風一過の好天となりました。

 

今回の台風、もちろん、いろいろなところに影響を及ぼしたようですが、

JR をはじめとする公共交通機関の対応が、

これからいろいろと議論の対象になっていくことでしょう。

 

物理的、実際的な被害を避けるためという意味では、

早めの運転中止の決断は、正解といえるかもしれません。

しかしそう簡単に予定を変更できない人もいますし、

運転再開に伴う変則的な事態への対応という難しい問題も生じます。

 

情報のいびつな共有化の進展が話をさらに複雑にしている面もあるようです。

いずれにしても、社会全体に余裕がないのが、

この国の現状の一つでしょう。

 

昨日、ヒッキー君を決めこんでいた僕は、

今日は、特に必要もなかったのですが、

不急のお買い物に出かけました。

 

主な目的は、ドンキでのチョコレートの補充ですが、

ブックオフにも寄り、あわよくばのハンティングを決行しました。

今日は、珍しく、あわよくばの戦利品に出くわすことができました。

 

 

写真は、20世紀の前半に家具や建築の分野で重要な働きをした、

マルセル・ブロイヤーという建築家の、自邸です。

ブロイヤーといえば、

モダンデザイン発祥の地、バウハウスにおけるパイプ椅子のデザインが有名ですし、

もちろん、僕も担当授業の中で必ず紹介します。

 

今日はこのプロイヤーのアメリカに渡ってからの住宅設計を特集した、

スペインで発行された専門雑誌を、

ブックオフの基本値段、110円で入手することができました。

 

何故、バルセロナで編集された雑誌が、

大津市内のブックオフに流れ着いていたのか、

その経緯はよくわかりませんが、

ホンマに110円でしたので、ムッチャお得な戦利品といっていいと思います。

 

どうも僕は、あまり方針をもたずにユースト・ショップに行くと、

よい結果が得られることが多いようです。

ちっぽけな満足ですが、でも満足は満足です。

 

スンマセン、話がバラバラで。