僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

他人の不幸は・・・

飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、俺は多分イやな奴・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

実はちょっとしたご報告がございまして、

パートナーが発症しちゃいました。

 

2週前の土曜日に彼女は、あの告知伏せアニメ大作?を長女と一緒に見るために、

大阪に行ってました。

断定はできませんが、

その行きの電車の中で向かいに座っていた男性からトレンディな奴をいただいたようです。

 

僕たちは同居はしていても、食事時間は別々、

空間的にもかなり距離をとって生活していますので、

一時期、理不尽なほどの特別扱いをされた、

いわゆる濃厚接触者にはならないと勝手に判断し、

僕は普通に行動しています。

 

パートナーの症状ですが、発熱もありましたが、

それよりも喉の痛みがきつかったようで、

食事はおろか、水分の摂取の際にもかなり苦しい思いをしたようです。

 

発症してからほぼ、1週間近くたち、大分、元気にはなってきました。

ただ喉の痛みはまだあるようで、

入試のため、大学に向かう僕に、浅田飴を買ってきてほしいと言いました。

 

入試業務を終え、4時過ぎに大学を出た僕は、途中のドラッグストアに寄り、

浅田飴を探しました。

ところが、店内をくまなく探しても見つかりません。

風邪薬、喉薬のコーナーはおろか、

アメちゃんの売り場にも見当たりません。

浅田飴ってドラッグ・ストアのマスト・アイテムじゃないのかという、

勝手な疑念も持ち上がりながら、

薬剤師のユニフォームを纏った店員さんに尋ねると、

先ほど僕がくまなく見て回った風邪薬のコーナーに連れていかれましたが、

要は、たまたま、品切れ中だったということだったようです。

 

超大手?の〇ギ薬局ともあろうチェーン店が、たまたま品切れだと~!

僕の脳内消費者保護意識にスイッチが入り、

表には出しませんでしたが、不機嫌モードに突入してしまいました。

実は、入試業務の途中から、僕の中のリトル不機嫌モードは、予備運転に入っていました。

 

もちろん、僕が僕の都合で、勝手に不機嫌になっただけです。

大学でも〇ギ薬局でも。

 

ところが僕のこの不機嫌モード、10分ほど後に、

これまた僕の自己チュー目撃事案で、解消されました。

 

とある交差点のことです。

僕は右折レーンに侵入し、信号が変わるのを待っていました。

対抗直進車線には、2台ほどの車が待機していました。

僕の前にも2台ほど、右折車両が待機していたのですが、

信号が変わった時に、先頭の右折車両が、直進車両よりも先に右折してしまいました。

恐らく先頭の直進車両の発進が遅れたのでしょう。

 

そして少しばかりヤバい事態が次の瞬間に起きました。

2台目の右折車両が、こちらはやや無理筋ですが、右折を敢行しようとしたのです。

もちろん、対向車線の直進車両にとっては、明らかな進路妨害です。

幸いにも衝突という最悪の事態にはならず、交差点の中でお見合い状態になってしまいました。

 

常識的には右折車両に非があります。

しかし右折車両の方が交差点への侵入距離が深かったため、

直進車両が車を引く形で解決しました。

 

直進車両のドライバーにしてみれば、恐らく腹が立ったことでしょうね。

僕であれば、間違いなく、クラクションを鳴らして抗議の意志を示しているところです。

 

事故という最悪の事態は避けられたのですが、

後味の悪い結末とも言えます。

 

僕はこの不幸な事態をまじかで目撃したわけですが、

他者の不幸を少し見たことで、僕の不機嫌モードは、解消されてしまいました。

まことにいやな奴です。

他人のちょっとした不幸を目撃したことで、

自らの自分勝手な不機嫌モードを解消してしまう、

考えようによっては、最低ですよね。

 

でも、みんな最悪の事態は避けられた?ようなので、

いいですよね。(ホンマか)

 

全てはこいつから始まりました(笑)