僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も平和に一人

飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、This is my life ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まず、今朝のひさびさの驚き。

といってもムチャクチャ個人的な感想ですが。

 

目を覚ました時に、すでに7時前でした。

僕にとっては、記録的な遅起きです。

下手をすれば4時過ぎに目覚めてしまうこともあるほどですから、

自分自身のことながら、よー、寝たなぁと、少し呆れました。

そんなに昨日は疲れたのでしょうか。

 

考えてみれば、やや、老体に鞭打った部分はありました。

 

勤務先のホームカミングデイで、わがまま勝手企画、

ストリートピアノコーナーを一人で設営、運営し、

そして一人で片づけました。

そして昼間の気温が予想よりもかなり低かったことによって、

かなり体力を消耗したようです。

でも、風邪をひくこともなく、機嫌よう、目覚めました。

起床が遅かったので、いつもの朝のルーティンは時間をずらしました。

 

昼から昨日の後片付けの仕上げに勤務先に向かい、

楽器や機材を積み込み、しかるべき場所に戻しました。

 

少しだけショッピングセンターを覗き、

帰宅して、いつものように歌の練習をしたり、ネットサーフィンをしたり。

 

休日らしい休日といえば、そうなのですが、

やはり今日も一人でした。

 

SNS を覗きますと、

音楽活動を通して知り合った仲間たちによる演奏活動報告が踊っています。

決してそんなことはないはずなのですが、

何となく取り残されたような気にもなりかけます。

でも SNS での報告は、あくまで SNS という独自の空間の中での華やぎに過ぎないのです。

どうしても誰かとつるむことが苦手な僕は、

そのことが僕のアイデンティティーの一部であることを、

自分でしっかりと受け止めればよいだけのことです。

 

一人であるという基本をしっかりと見つめながら、

僕は僕の道を歩くだけです、神様からお呼びがかかるその日まで。