僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱり合奏が楽しい‼

飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、Viva! Music ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も昨日に引き続き、ハードさが楽しい一日でした。

 

今日も授業が2コマあったことがハードさの一因でもありますが、

それ以上に、勝手に引き受けたというか、参加させてもらった活動のために、

忙しく過ごしました。

 

勤務先の大学の吹奏楽愛好会の学生4名と、

年末に学内で開催されるイベントに参加することを決め、

今日から練習を開始したのです。

 

編成は、トランペットが1名、トロンボーンが2名、そしてパーカッションが1名という、

ややバランス感に欠けた布陣ですが、

ここに僕がキーボードかエレキベースで加わることで、

アンサンブルを成立させることができます。

もちろん、独自編成ですので、演奏曲目も独自にアレンジしなければなりません。

そしてその編曲楽譜の作成もぼくの役割です。

 

本番まであまり時間がありません。

編曲作業と練習をタイトなスケジュールでこなす必要がありますが、

しかし、たった3人とはいえ、生の管楽器によるアンサンブル、

ハーモニーが決まった瞬間は、

まさに音楽の楽しさ、ここにありといった感じで、

全身に音楽の喜びが駆け巡ります。

 

 

僕も学生諸嬢も、授業後のやや疲れた体に鞭を打ってのプラクティスですが、

疲れを十分に補って余りある、楽しさに浸ることができました。

 

やっぱ、合奏は楽しいっす。ホンマに。