僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一日に二回の居眠り

飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、これはいいの?アカンの?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はほぼ、完璧にヒッキー君の1日でしたので、

特に報告することも掘り下げることもないのですが・・・

 

家事をして、ちょこっと仕事をして、

後はピアノの練習をして・・・・

ホンマに、何ちゅうことはないのですが、

あえて言えば、1日に2回も居眠りをしてしまいました。

 

午前中にこなした、少しだけいつもと違うことといえば、

勤務する学校の学生に頼まれた、クリスマス用の曲のアレンジの作成ですね。

 

普段、行っている、ジャズ仲間に見せるための楽譜と違って、

細部までしっかり書き込まなければならないことと、

移調譜で書かなければならないので、

いつもとは異なる脳みそと神経を使ったようです。

この作業の疲れのためでしょう、昼食の後に少しネットをさまよっている最中に、

居眠ってしまいました。

 

午後はピアノの練習に集中しましたが、

4時に練習を終えて、少し体を動かした方がいいだろうと思い、

いつもの「森の中ジョギング」に出ました。

 

普段より足の運びが軽く感じられ、

いつもより少しだけ、スピードが乗っていたかもしれません。

そしてこの10分にも満たない運動の後に、

またも居眠ってしまいました。

 

大学でいくつも退屈な会議が続いた時に居眠りの集中に襲われることはありますが、

自宅で好きなように過ごしながら、一日に2回も居眠りをしたのは、

初めてのような気がします。

 

特に心配することもないとは思うのですが、

何か体調の不調の前触れでないことを願います。

 

断酒者になってからよく居眠るようになりました。

とりあえず、気もちがよいので、良しとしていいっすよね。