僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

いくつになっても成長しない奴だぜ

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、今日の話は多分キモイ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一通の電子メールにダメージを受けています。

12月から急激に仲良くなり、何回か一緒に出掛けてきた女性がいるのですが、

今回、お誘いを断られました。

 

文面から察する限り、今回限りのお断りという訳ではなさそうです。

何があったのかは、わかりません。

でも僕も、相手の方の変化について詮索を続けるほど馬鹿ではありません。

 

一つ、分かっていることがあります。

それは僕が僕の内側に、僕にとって都合の良いストーリーを作り、

そのストーリーに従って、いろいろなことに一喜一憂していたということです。

 

こんなところにも一緒に行きました。

 

たしか、若い頃にも似たような経験をしたような記憶があります。

僕は僕の思い込みだけで、ポジティブ思考を膨らませすぎる傾向があったようです。

残念ながら、若い頃の記憶をしっかりと辿るには、歳をとり過ぎました。

歳をとったことで、逆に過去の経験から学ばなくなりました。

 

でも歳をとったことで、今の自分自身を喜劇的に客観視することもできそうです。

いくつになっても成長しない、厨二病のきもいジジィは、

でも取り乱さずに対処するための自己コントロール法くらいは身につけたようです。

 

人を好きになり、心がときめいていた、

そんなことの種が僕の内側にまだまだ隠されている、

そのことを知っただけでも、幸せなのかもしれません。