僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

俺は知らん

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、知らんもんは知らん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ずばり言い切っちゃいます。

世の動きについて行ってません、ハイ。

 

例えば最近でいえば、「セクシー田中さん」、知りません。

どうやらもともとはコミックなんですよね、ホンで、テレビで放映されたんですよね。

で、原作者の方が、自殺されたんですよね。

その自殺には、テレビでの放映に当たって、

原作からかなり乖離した脚本が採用されたことが関係しているらしいですね。

ハイ、知りません。

 

YOASOBI ちゅうたらバンド?の、「アイドル」ちゅうたら曲?知りません。

ホンマに知りませんし、別にようつべで確かめようと思いません。

 

ネットを徘徊することも少なくなりました。

何とか、高齢者の SNSフェイスブックには、たまにライブ情報を挙げていますが、

後はヨウツベかヤホーのトップページくらいかな、毎日、確認するのは。

 

確実に世間の流れに取り残されています。

そして何よりも重要ななのは、

それが何じゃい、どないしたっちゅんじゃい、と開き直っている点です。

開き直っているというよりも、

世間の流れに取り残されていることについて、

全く問題には感じていないのです。

 

カッコつけて言えば、世間の流れに全く忖度しない、

ひたすら我が道を貫いていると言えなくもない。

でも、完璧に感度が落ちているとも言えます。

そりゃ、定年でしっかりお払い箱になるわな。

 

でも、やっぱり、自分は自分、

媚びるくらいなら、嫌われる方を選ぶと言ってしまいましょう。

 

恐らく、これこそが高齢者の高齢者たる所以であり、

そして高齢者たる矜持でもあるかな。