僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

琉球犬に会いました

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、今日は日記です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝一で少しパニックになりかけました。

今日は大学で教授会が予定されていたのですが、

時間を完全に間違えていました。

定例の教授会は10時開始なので、

午前中には終わると予測し、1時から出張の予定を立てていたのです。

 

朝、大学の電子情報板を確認したところ、

教授会の開始時間は12時40分でした。

これでは1時からの出張は難しくなります。

いろいろ考えた結果、午前中に出張を済ますことにしました。

 

出張といっても、先週の続きで、勤務先の大学の卒業制作展の見学です。

10時に美術館が開きますので、10時から11時30分くらいまでじっくりと展覧会を見て、

そして大学に戻れば、教授会には楽勝で間に合います。

パニクることもなかったようです。

 

卒業制作展の会場には20分ほど早く到着しました。

美術館の周りを少し散策してますと、

先週と同様、近所のワンちゃんウォークの皆さんの集会に出会いました。

ワンちゃん・ストーカーとしては今朝もまた、集会に勝手に混ざりました。

そんな中で、こんな子に出会いました。

実際にお会いした子ではないのですが、こんな感じでした。

洋犬のようにも見えますが、日本犬のような凛としたたたずまいもありました。

飼い主さんに尋ねますと、琉球犬だそうです。

何でも、縄文時代から沖縄で飼われていたワンちゃんだそうで、

いわば、日本犬のルーツに当たるような犬種だそうです。

 

腰を落として目を合わせてみると、おずおずと近づいてくれました。

なんか、ムッチャ得したような気分になりました。

 

教授会の最中は、ほぼ寝てました。メデタシ、めでたし。

 

早めに帰宅し、1時間ほど歌の練習をした後、高齢者の SNS であるフェイスブックを覗くと、

先週の土曜日に京都のライブハウスで共演できたみなさんから、

僕の書き込みに対する暖かいレスがありました。

リアルの出会いとリンクできている SNS のつながりは、また新しい希望を与えてくれます。

バカとはさみは何とかなんですよね、きっと。

 

今日も断酒ライフ、絶賛、継続中です。