僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ゆっくり断捨離

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、今日はヒッキー君・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝の目覚めですが、何と7時前でした。

華麗なる健康?な高齢者の習いに従い、無駄に早起きな僕ですが、

さすがに今日は、ゆっくりと寝てしまいました。

昨日は、午前中に個人練習、

昼からデュオ練習、

そして夜はジャム・セッション・ホストと、音楽三昧の一日。

帰宅して入浴し、ブログをアップしたら夜中の1時半でした。

よ~寝ましたわ、ひさびさに。

 

今日は外出の予定は全くありませんでしたので、

久しぶりに練習室の一部を少し、整理整頓し、掃除しました。

練習室のあちらこちらにも、どうでもいいものが放置されていました。

以前、処方されていたにもかかわらず、服用しなかった薬とか、

長女の引っ越しの際に引き取った什器や資料の一部だとか。

 

少しずつですが、断捨離することにしました。

一挙にやろうとすると、また途中で嫌になり、却って中途半端になりそうなので、

長期戦の構えで、ゆっくり取り組むことにします。

でも少しだけでも断捨離すると、空間が広がりますね、当たり前ですが。

 

13日の火曜日に、この頃、ご縁をもつことができた、京都のライブハウスに出演します。

久々のソロ・パフォーマンスを展開しようと思っていますが、

一つ、冒険に挑もうと思っています。

 

僕は以前から、70年代や80年代のポップスナンバーをジャズに変換することに取り組んでいますが、

今回は、映画、「イージーライダー」のタイトル曲として知られている、

ステッペン・ウルフの Born to be Wild をやろうかなと思っています。

 

 

まずビートをジャズ特有の4ビートに変えます。

そして和音構造も、元曲の風味を生かしながらも、

ジャズ特有のモード奏法の味付けを施すことにします。

有名な Born to be wild というリフも、メロディー・ラインはそのまま残しながら、

コード進行をポスト・バップ風の、少しだけややこしい構造にします。

後はしっかりと歌詞を覚えて、ヤッツケ感を少しでも減らすように頑張りましょう。

 

多分、火曜日までにマスターできると思います。

当日の僕の持ち時間は、転換時間も含めて45分、

セトリもある程度は、準備しておこうと思います。

 

レベル65の野生児、表向きは焦らず、でも中では少しずつ沸き始めています。