僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日も静かに音楽三昧

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、これが僕の日常になるのかな・ノープラン・ブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

今日という一日は、ホンマにタイトル通りの一日でした。

6時過ぎに起床し、今、10時、帰宅したばかりですが、

午前中は2時間のピアノ練習、

昼からも2時間のベースの練習、

そして6時からはお客さんとしてジャム・セッションに参加し、

ほぼ3時間、ベースを弾いてきました。

 

 

収入に結びつく、つかないは別として、

今、月に6、7回の割合で、他人様の前で演奏する機会があります。

かつては、人前で演奏を披露する、いわゆるライブを行うことは、

どちらかといえば特別なことでしたが、

今では、僕の生活の中で日常的なことに変わりつつあります。

僕が目指してきたライフスタイルに近づきつつあるといってよいでしょう。

 

ただ贅沢かもしれませんが、演奏の機会ごとの特別なイベント感は、少なくなってきました。

もちろん、その日ごとに演奏に関する反省はあります。

今日はいい演奏ができたと思える日もあれば、

いろいろな意味で改善点に対する思いばかりが残ってしまった日もあります。

 

これまで経験してきたライブ演奏に伴う高揚感は変化しつつあるようですが、

しかし惰性に流されてしまうことのないように、静かな感情の流れの中にも、

しっかりとした見通しと振り返りの気もちを忘れないようにしないといけませんね。

 

そして何よりも、音楽と関わり続けることができることに、

感謝の気もちを忘れないようにします。

毎日が新たな自分自身の誕生日です。