僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

黄砂 万博 NHK

飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、何となく三題噺・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日の僕は、ほとんど誰とも会話を交わしていません。

パートナーが里帰りをしているので、家の中は僕一人、

そして今日は、音楽活動の予定は全くありませんでした。

午前中に電話を1本かけたのと、

昼から激安スーパーに行って、レジの兄ちゃんに声をかけたくらいかな。

歌の練習はある程度、しましたけどね。

 

という訳で、昼から一度だけ、買い物に出かけました。

今日は晴れていたにも関わらず、琵琶湖の対岸がほとんど見えませんでした。

砂の影響です。

黄砂って、モンゴルのあたりから飛んでくるんですよね。

静かに日本国内で暮らしていたつもりですが、

でもやっぱり僕たちは、地球という丸い星の上に住んでいることを考えさせられました。

 

大阪万博、どうしてもやるらしいですね。

絶対に大赤字になることが明らかなイベント、

そしてその大赤字の責任はだれも取らないであろうという、

ホンマに市民いじめの犯罪イベント、

バカでしょう。

 

そしてこのバカイベントに対する最近の NHK の報道姿勢、

ちょっとまずいんじゃないっすか。

世間全体が開催に向けて、

一致団結していることを前提としたかのようなノリの情報提供が多すぎます。

NHK は誰に対して忖度しているんでしょう。

 

オリンピックの時もそうでしたが、

この国の社会構造から考えれば、

大きなイベントによって生み出されるかもしれない富は、

残念ながらひとところに滞留し続けるだけで、

経済的なトリクルダウンは起こらないんですよ。

多分、みんな分かっているはずなんですよ。

この国は、太平洋戦争の時と同じ過ちを滅びるまで繰り返すんでしょうね。

大和魂バンザイってか。