僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

靖国神社とトランプ

飲酒歴40年、断酒歴8年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、良心と知性と理性はいずこに・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ロシアによるウクライナへの侵攻。

北朝鮮というマンガ的なまでに悲惨な独裁国家の存在。

イスラエルによるパレスチナの弾圧。

中国のアジア覇権に始まる新たな世界秩序?の模索。

 

世界は悲惨な矛盾に満ちています。

僕たちは決して豊かではありませんが、

世界中にはびこる悲惨な矛盾からは、少なくとも表面上は無縁に見える社会で生活できています。

しかし、いつ当事者としての選択が迫られる事態が訪れるかは、予断を許しません。

 

靖国神社に中国人の SNS テロリストと思われる人物による、落書きがあったそうです。

そしてその落書きの現場を撮影した動画も、ネット上に公開されていました。

 

 

僕は靖国神社という存在について、

いろいろ訝しく思う部分はもちながらも、

あまり単純な図式に落とし込んで理解すべきではないとは思っています。

靖国の問題には幾重にも及ぶレイヤーがあり、

少なくとも単一のレイヤーだけで議論することは、生産的ではないと考えます。

 

その意味でも、今回のネット・テロリストによる行動は、

許すことはできないでしょう。

あまりにも品格を欠いた行動は、

品格も知性ももたない、不毛なリアクションを呼び起こすだけです。

案の定、美容整形の専門家らしきネトウヨ頭の大物?が、

単細胞極まりない呼びかけを始めました。

21世紀にもなって、人類はどんどん愚かになっていくのでしょうか。

 

愚かといえば、アメリカ人です。

有罪判決を受けた大統領候補もひどいものですが、

その結果、彼の支持率は上る可能性もあるんだそうです。

アメリカの白人って、何割くらいがホンマにバカなんやろう。

ホンマにバカなんやろうなぁ、きっと。

 

僕たち、アルコール使用障害当事者は、

良心と知性、そして理性を失いかけて踏みとどまることができた、果報者です。

世間の愚かな流れに安易に挑発されず、

冷静に観察し、

そして発言すべき時は発言しましょう。