僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特にテーマもございませんが・・・

飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、業務日誌みたいな・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

自分でいうのも何ですが、毎日、どことなく充実しています。

というか、この表現、少し奇妙ですよね。

充実していると自信をもって言えるのであれば、

何が充実しているのか、何ゆえ充実していると感じているのか、

ハッキリと表明できそうなものです。

でも最近の僕の生活は、どことなく充実しているというおぼろな表現が一番、似合いそうです。

 

健康面、特に心配はありません。

順調に老化が進んでいますが、

その老化の進展を少しでも抑えなければという意志も、しっかり維持しています。

 

最近の体重は、時に62キロを下回ることもあります。

2,3年かけて、1キロをゆっくりと搾り上げていく、

そんな感じです。

 

毎朝の腹筋トレーニングのメニューですが、今はこんな感じ。

プランク、4分50秒、シットアップ、150回、

この組み合わせを1セットにして3回、

そして最後に足上げと状態ひねりを組み合わせたプランクを3分50秒。

 

大学での業務ですが、

授業は30年以上の積み重ねの最終仕上げ、

担当科目一つひとつ、それぞれに思いを込めて、最後のご奉公、

好き勝手に、でも全力で楽しんでます。

 

現在の僕の生活の中心にあるのは、ピアニスト・ヴォーカリストとしての活動ですが、

ジャム・セッション・ホストや、僕のリーダーバンドのライブ、

そして他団体からのエキストラ出演依頼で、月に4,5回の演奏活動を行っています。

収入に結びつく演奏活動もあり、

ほぼ、持ち出し状態の活動もあります。

でも練習も含めて、毎日、演奏しています。

 

来年度以降の見通しは立っていません。

特に勤務先の大学で、形式はどうあれ、再雇用があるのかないのか、

下手につっつくのもどうかなと思い、静観していますが、

少し落ち着かない感じかな。

 

そうか、生活の充実度がおぼろげなのは、

近未来の見通しが今一つ、不明瞭なせいかも。

 

でも、元気だし、社会的なつながりもあるし、

とりあえず、OKな毎日です。